初めてのホームページ!知っておきたいポイント

ホームページの目的とは

ホームページを作る前に、まず、会社案内を主とするものなのか、ショッピングサイトなのか、顧客の来訪を促すものなのか、個人的なものなのか、などの目的を明確にしておく事が大切です。次にトップページにどのような内容を表示し、次ページにどのように展開させるか、この部分には、どのような内容を表示し、写真をどこに置くかなど、ホームページの構成を考えておくと良いものです。また、出来れば、用紙に構成図を作成しておくと、更にイメージしやすくなります。

ホームページの作成法

ホームページを作成には、制作専門の会社に依頼する方法と自己で作成する方法があります。もちろん、前者は、それなりの費用が掛りますが、ある程度、希望に応じた高い技術とセンスあるホームページが出来あがります。自己作成の場合は、ホームページ作成用のソフトを使用する場合とHTMLやCSSなどのHP専用の言語を使用して作成する場合などがあります。やはり、初心者には、まずは、作成用のソフトがお勧めです。また、個人的なものであれば、ブログを無料で提供しているサイトを利用すれば、ブログ形式で簡単に作成できます。

自作においてのポイントとは

ホームページを自分で作成する場合は、いくつかの注意が必要です。ホームページは、オシャレでセンス溢れる、見た目の部分でも大切ですが、デザイン的な事ばかりでは、ただの存在しかありません。ショッピングサイトだったら、ユーザーが買い物をしやすい作りになっているのか、ユーザーが知りたい、得たい情報が分かりやすく表示されているのか、画像が多すぎてページ表示が遅くないかなど、細かい部分にも気を配る必要があります。何と言っても、ユーザーの立場で作成する事が重要です。

ホームページ作成を開設する方法はプログラムを記述するか、もしくはレンタルサーバーなどのサービスを使う方法があります。